ミクロのショワショワ散歩Vol.5 ≪東急プラザ銀座〜キイハントー≫
2016年… 10月15日の銀座ぶらりレポです。
先ずは東急プラザ銀座の13階にある焼肉屋さん

実は皆さんご存知の様に昼間からやっている焼肉屋さんは安いチェーン店の店以外はあまり無く、東京でネットで検索かけたらココが引っかかったんで、この日は銀座に行こうという事になりました。
うーむ… さすがに13階だけあって窓際からの景色は高い!

焼肉屋さんは小さい頃は家族でよく連れて行って貰ったけど、私はませた子供だったので必ず今は生で出すのを国が禁止したので食べる事の出来なくなってしまったユッケ、それに豚足。 他の子供は殆ど頼まない様な物を必ず注文してました。
今は豚足を出す焼肉屋さんも少なくなって来てるような気がしますが、それはさておき…
な、なんと‼ このお店、禁止されてるはずの牛肉のユッケがメニューにかかれてるではありませんか!
まぁ特別な調理法で許可を取ってるんでしょうが、ユッケ好きの私は頼まずには入られませんよねぇ〜〜!
値段は\1800!
で、実物はコレだ!

何年も食べれなかったユッケをいざ口の中に運んでみると〜〜。

ハッキリ言わせて貰います、コレは私の求めていたユッケの味ではありませんでした…
マズくはありませんが、しいて言うなら、まだユッケがその辺の安いチェーン店の焼肉屋さんで普通に出されてた時に、そこでユッケをたのんで「うっ!失敗した!」って思った時の味。
もっと言うなら銀座の高級寿司店で小僧寿司を出された時に思う気持ちかもしれません。
それでも人はこれからもこの商品を頼む事でしょう!
それはこの食べ物が美味しいから味わうのではなく、禁止されている物をオレはこの銀座の13階の高級焼肉屋で食っているんだという優越感を味わっているのです。
それが決していけないコトだとはいいませんが、せっかく他のお肉は美味しく頂いたのですが、この商品が、あるおかげで私の【また行きたい焼肉店ベスト10】にさえ入りませんでした。
さてもう一件ハシゴしようという事になり、銀座に来たからにはやっぱり大好きなお寿司でしょう!
という事になり、前回の上野の時の立ち食い寿司屋レポの時と同じスタイルの店『根室花まる』


このお店は同じビル内に座って食べれる店舗もあるが、そこは昼時でそうとう人が並んでたしやっぱ気分的に江戸前は立ち食いでしょ!
って最近は気分なので、こっちの店舗に入りました。
やっぱりこのお店も板前さんが目の前でガラスケースに入ったネタを取り出してこの様に出してくれるお店。

思わずこちらも手掴みで食べたくなる感じです。

北海道から直送のネタが自慢らしくウニをたのんだら美味いというよりも塩水っぽい味がした…
そこまで新鮮だってコト?
いや… それもなんか違う様な気がした。
でも全体的にとても美味しく頂きましたー 
御馳走様でした!
しかし個人的には上野の『まぐろ人』派かなぁ。
で、腹がパンパンという事で、銀座から離れて下北沢でもぶらりするかって事で、下北へ…
ナビに下北と入れたら到着時間朝の4時とか900何キロとか出たんで、途中で気づき青森の下北半島に向かってました…(笑)
下北はちょうど1週間前にbasementbarというところで、わたくしチキチキマスターが顔を黒くぬり化粧をしてリトル・リチャードという黒人歌手の歌をカバーする

『ミクロ・リチャード』なるモノに扮してシャウトしまくるというステージを踏んだばかりの街なんですが、その時に大事な化粧道具を楽屋に置いて来てしまったみたいで、何度か電話しても見つからなかったので、ついでだからなくて元々と思い寄ってみたらやっぱりありませんでした。(涙)自分の目で今度は確認したのである意味納得。
で、古着屋とか雑貨屋さんとかを回りながら、下北沢に来たら必ず寄る店がココ

何と電気屋さんなんですね〜 私は色付き電球が好きで、前は近所のホームセンターですぐに手に入りましたが、最近はLEDランプが幅をきかせ色付き電球も消えて行ったと思いきや何とココにはこーんなにたくさんの種類の色付き電球が置いてあるんです。

いつもは赤色を買ってお店につけるのですが、年配のお客さんの評判は頗る悪いです👎(笑)
なので今回は緑、とゴールドのやつを2つ買いました。
さっそくお店に付けようと思います。
下北もいろいろ歩いたんで、やっぱり最後は私の師匠の店「キーハントー」に行かなきゃダメでしょって事で世田谷へ…
もうこの時点でかなり酔っ払ってキーハントーの写真は撮り忘れたんで、今度また行った時に詳しく説明しますね。
では、最後にキーハントーで偶然再会した、一昨年の自分のバンド「ファンキーチキンズ」尾鷲ツアーでお会いした中桐さんと再会のツーショット!

ちなみにこの方とは次の日の日比谷野音マックショーLIVEでも御一緒させて頂きました。
その時のレポもまたの次回書きたいと思います。
では、今回はこのへんで。

[月表示][日記を書く]
記事がありません

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++